溺れるか、それとも泳ぐかのどっちかだ

 某ブックマークサービス(伏せる意味ない)でめちゃくちゃ腹の立ったことがあって、今日はそれについての記録を付けようと思ったんだけどやめとく。不満はあるけど一先ず一応の終着点は見い出せたし、あんまり潔癖的になりすぎてもそれはそれで自分に返ってくるだろうし。現実ではわりと人に大目に見てもらってることが多いから、ネットでくらいは器のでかい人間でいられるようにしとこうと思う。心はでっかく太平洋(無茶)

 で、その話は終わりにして本題。ジャズの話題は避けるって前に書いたんだけど今日もその話題で。まあ、予定外して急ごしらえで何か書くとなるとそれくらいしかネタないからね、仕方ないね。
 前に引き続き今日もジャンゴ・ラインハルトについて。上の曲は「アイズ・ア・マギン」という曲で、YouTubeで検索した感じではラインハルトの曲っぽい。オリジナルがあるとすれば、フランスに伝わる程度には当時有名な曲だったんだろうし、まったくオリジナル音源が挙がってないってことはないはず。ましてや80年以上前の録音の原曲が権利関係に厳しいはずもないしだろうし。

 で、なんでこの曲を取り上げたかっていうと、曲としてよかったって言うのももちろんなんだけど、自分はこれのカバー(と言っていいかわかんないんだけど)を先に聴いてたんだよね。
 何で聴いたかって言うと、ジョニ・ミッチェルの「ミンガス」収録の一曲として。カバーと言っても10秒足らずの幕間休憩のようなものなんだけれど、そこで亡くなる少し前のミンガス*1とミッチェルが楽器なしでちょろっと歌うといった具合。こっちは探しても見つからなかったので残念ながら載せられない。Apple MusicとかSpotifyとか登録してる人は、そっちで調べてくれればあるかもしれない。なんならAmazonでは8秒足らずの曲が1.29$で買える*2。むろん視聴はできない

 内容は原曲通りスキャットで、文字に起こすと次のような具合

アーイズ・マギン、ブーンバディヤラ(ミンガス)
バーンバルバ、ウィーババルバ(ミンガスとミッチェル)
アーイズ・マギン(ミッチェルの笑い声が少し入る)

 これ、歌う時の歌詞カードにしていいから(そもそも歌うことがない)。
 で、このアルバムはジョニ・ミッチェルがミンガスと共作中だったアルバムを、ミンガスの逝去を受けて追悼アルバムとして改作したものなんだけれど、音の内容としてはミンガスと同じベース奏者のジャコ・パストリアスを前面に押した内容で、他のプレイヤーがウェイン・ショーターなどフュージョン分野なのもあってあんまりミンガス的な作風ではない。ミンガスへの哀悼はどちらかと言うとミッチェルの詞に拠っていて、アルバム中に「チャーリー」「ファッツ」「レスター」「デューク」といった先に亡くなったジャズ史上の偉人たちの名前を盛んに挙げてたりする。チャーリーがチャーリー・パーカーチャーリー・クリスチャン、ファッツがファッツ・ウォーラーファッツ・ナヴァロのどっちを指してるのかよく調べてないけど、多分両方とも前者。どちらにしてもジャズ史上ではかなり重要な人物たちではある。
 まあ自分自身はジョニ・ミッチェルのアルバムの中でもそんなに気に入ってるわけでもなくて、無難なコメントかもしれないけど、ミッチェルは「コート・アンド・スパーク」あたりがよろしいんじゃなかろうか。ミンガスに関しては前にさり気なく取り上げた*3「道化師」とか、「直立猿人」あたりを聴けば一発で凄さがわかる。理論だけでなく音そのものを重視した作りだから、おそらくマイルスやコルトレーンのモード・ジャズよりも感覚的に凄さを捉えられるはず。

 それで、話を戻すと、このアルバムの中では直接的な人物名に拠らず「ポークパイ・ハット」(ジャズでポークパイハットと言えば、基本的にレスター・ヤングを指す)と言った語でもジャズ史上の偉人を暗示しているんだけど、これもその辺の一環なのかなあ、とか聴きながら思っていた。割とジョニ・ミッチェルはジャズ含め民族音楽的特性のあるものを積極的に吸収していたので、ふつうにあり得る話。
 原曲の方もいい感じで、全体的にニューオーリンズやディキシーの色が強いんだけど、のどかでいい。ラインハルトのソロに続くのは盟友ステファン・グラッペリのヴァイオリンで、これまた気持ちがいい。ようやく一段落ついたし、都内をぶらつくついでに前に取り上げたやつ、買ってくるかなあ。


 ただここ一週間くらい体力もないくせに無理しすぎたせいかめっちゃ頭痛いし痰が出る。とりあえず夕食取ったら風邪薬くらい飲んでおくかー。インフルエンザ大流行したわりに去年は体も絶好調だったから、ちょっと調子に乗りすぎたのかもしれない。
 まあそれはそれとしてなんかこうやって文章のひとつも書いてたらだいぶ気が紛れたのでよかった。記憶力がないというのも一種の才能かもしれんなこれは。アーイズマギン、ブーン、バディヤダー

*1:自分の持ってるCDの野口久光の解説によれば、この時点でかなり健康状態は悪くなっていたとか

*2:https://www.amazon.com/Is-A-Muggin/dp/B00122PYYW

*3:鋼は木星 われはゴールド - キットカットきっとぐにゃっと