-2x^2+3xのグラフを彼らが夢見た一箱500円のチョコレートによせて空欄にヤード・ポンド法を埋めなさい

 アイコン変えました。前使ってたのは自分の好きなジャズアルバムのジャケットの一部を切り取ったやつだったんだけど、著作権的によろしくない(製作者は亡くなってるけど未だPBじゃない)のでやめることにした。

 新しくアイコンにしたのは大英図書館Flickrで公開しているアルバムから引っ張ってきた何の資料ともしれない本の挿絵。この大英図書館Flickrで公開されている画像はいずれも自由に自サイトなどで利用して構わないとのことなので興味のある方は下のリンクからどうぞ。学術的に役に立つ図やイラストなどはなく単なる挿絵なので、期待されたのと違った場合は直接大英図書館にいくといいかも。確かヴォイニッチ手稿をウェブ上で公開してたのもここじゃなかったっけ

 ちなみにこのブログのページアイコンになってる馬のイラストもここから引っ張ってきたやつです。特になんも考えずに貼っつけたんだけど、今はなかなか気に入ってたりする。

 今は大晦日ってことでこうして少しだけ呑気に文章を書いているのだけれど、現実の方は相変わらず忙しい。クリスマス前後は都内に出てカサヴェテスとゴダールのHDリマスター版の「軽蔑」の2本立てでも見れたらと思っていたのだけれど、いざその付近になってみると身体がぐったりしてて出掛ける気にもなれなかった。こういうのはだいたい勢いで家から出てしまえば楽しめるものだけど、まあ忙しいししょうがないしょうがない。


 最後におまけ。相変わらずFuturefunk系のコンピレーションをちょこちょこ聴き漁ってて、その中から見つけたやつ。

 曲自体はそれほど気に入ったわけでもないんだけど、「カサブランカ」の「時の過ぎゆくままに(As Time Gose By)」を演奏する場面の音声を引っ張ってきてるのがちょっとおもしろかった。