つまりこうなんだ結局。人間が――

ひとまず、ブログの更新を停める。ブクマの整理は予定通り6ヶ月ー10ヶ月分くらいはやる気でいるけれども、その他の記事については書くのをやめるつもりでいる。一応書いておくけど、これは「ネタがないから書けそうにない」とか「書きたいことがあれば書く」…

嫌われる心配のない相手

現実のほうが立て込んでるので一週間空ける。過去更新でやるか今週分捨てるかは未定

はてなブックマークの記録 2018/05-(1)

今月もまとめていく。先月はあまりがっつりはてブに浸かっていた、という記憶がない――ふだんの月と比べても先月は活字でそれなりの冊数を読んでいたし、他にも実生活のほうで一丁前にこなさないといけないことが結構あった――のだけれど、月が変わってすぐに…

ゆるキャン△の感想とか大垣千明の魅力とかについて

先月ゆるキャン△をバンダイチャンネルのサブスクリプション配信で観てた。別に自分から観たいと思っていたわけではなく、これを観て影響を受けたらしい知り合いから「道具はおおむねこちらで用意するから山行って日帰りでアウトドア活動やるの付き合って」と…

あらゆる浮ついた感情

はてなブックマークの記事が一段落ついたところで、改めてはてなブックマークはじめ現状のネットの危うさについて、もう少し整理してみようと思う。ただし、この辺の話をうまく自分の中に落とし込むには一朝一夕ではどうにもならないようなので、今回は書き…

はてなブックマークの記録 2018/04-(2)

先週に引き続きブクマ記録をば。今回はネット、ゲーム、PCなどよりギーク寄りの内容。とりわけブロッキング論争について注力的に紹介している。かなり分野に偏りがあるけれど、まあブログってそういうもんでしょう。 ネット →漫画村・ブロッキング論争 www.b…

はてなブックマークの記録 2018/04-(1)

いつもの。先月に引き続いて紹介記事数を更に絞っていった。今回は特に取り上げるテーマそのものをがっつり絞って、とりわけ自分が熱心に読んでいた分野の記事を、ネタかぶりを気にせずに積極的に複数入れていくことにした。編成に関しては例月どおり。それ…

太陽のぎらつく水曜日の昼

先週書いた通り、今日ははてなブックマークの記事の振り返りとか、書いてる途中のやつとかはひとまず置いといて、ちょっと日記らしいことを書いてみようと思う。 まず、このブログで書いた記事が、今回でちょうど40になる。書いて更新したあと消したやつなん…

七人の小人たちがソーシャルメディア蒐集家を資金洗浄の一環として

先週書いたネタについてあれこれ考えを巡らせてる間にネタになりそうなこととかいろいろ思い出したことがあったので今日はそれを。 何を思い出したかっていうと、2010年前後(2007~2012年)くらい、いわゆるまとめサイトとかニュー速VIP(なんかもうこの語の響…

トンブクトゥ自由都市のワシオ=トウショウキに告げたし

はてブ記事まとめ終わってまたニコニコネタで。他のブログ、SNSで取り扱ってるテーマと被らない記事ってこの辺くらいしかないから、ネタが偏らないようにしつつ自分がよく知ってるものについて書くとなると、もうこの辺しかないんだよね。別に他のブログも外…

先月ブクマした中で面白かった記事 2018年03月-(2)

先週に引き続きブックマーク記録。今週は文化系・ネタ系の記事を取り上げる。 文化 news.denfaminicogamer.jp 2017年5月に掲載された株式会社光栄の襟川夫妻へのインタビュー記事。かなり長めの記事だったこともあって、少し読んだきりずっと放置していて、…

先月ブクマした中で面白かった記事 2018年03月-(1)

1月、2月と続いて3月もやっていく。毎回結構時間を食っているせいかもう4,5回くらい書いたような気がしてたんだけど、まだ3回目なのかこれ。しんどいなー。 いつも通り、まず政治・経済の類の記事から。森友と対応違う?…国有地ごみ撤去、賠償提訴へ : 社会 …

マルティン・マンシーニ銃とヘンリー・デニー銃でもって屍者を制す

先日「屍者の帝国」を読み終えたんだけどよかった。個人的には「虐殺器官」より好きかもしれない。虐殺器官ほどアイデアに突飛さはないけど、同時に虐殺器官ほどアイデアに依った作品というわけでもなく、全体的に均整が取れていた感がある。ただ、序盤から…

山際を行って尾根を右にオーブンオーブン

久々の一週間空けての更新。先に書いた通りPC(自作機)がパーツの交換を行った際に起動しなくなって、わちゃくちゃやってて更新できなかった。スマートフォンは自分があんまりがっつり使ってないし、フリック入力もそれほど早いわけじゃないから、はてなブロ…

パソコン蛾物故割れた

ので直すまではブログ更新はお休みです 追記: 2018/03/20 14:57 直りました

先月ブクマした中で面白かった記事 2018年02月-(2)

文化 bunshun.jp イギリス料理はなぜ美味しくないのか、またなぜ美味しくなくなった(かつては美味しかった)のかについて論じた記事。中世封建社会における農業体制から産業革命までのイギリス社会の変革を踏まえてイギリスの食文化の変遷を丁寧に紹介してい…

先月ブクマした中で面白かった記事 2018年02月-(1)

今月はどうするかなあと思っていたのだけれど、ひと月やってそれきりだといかにも「思いつきでやってみたんだけどしんどいのでやめました」感が出て悔しいのでもうちょっとやる。半年くらいやればまあ形だけは取り繕えるでしょ。先月と同じく最初は政治/経…

ヒービー・ジービー・シービー・ジービー・ビージーズ

別の記事を書く予定だったんだけど別にネタあったからそっちで。先週のボブネミミッミでやってたエイサイハラマスコイ踊り、どっかで見たことあったよなあと思ってたんだけど、ニコニコに答えあがってて「あっ、これかあ!」ってなったので載せておく。www.nicovi…

私的使用を指摘しよう、公的使用を更迭しよう

日曜に書いた記事が長くなったので分割して整理しなおしたやつ。 最近のはてブで盛り上がってる話とかについて少し。はてブと言うよりはネットで繰り広げられている議論(の体をとった罵り合い)全般で言えるでもあると思うのだけれど、あんまり範囲をデカくし…

この文の基本句形はmodestyと「すべかラク~すべシ」ではあるが

実生活のほうが一先ず落ち着いたこともあって今週はわりとダラダラ適当にやっていたんだけれども、どうにもまとまらせる予定だった話がまとまりそうになく、なかなかしんどい気持ちで過ごしたりしてた。せっかく一先ず自由に使える時間ができたんだからと都…

溺れるか、それとも泳ぐかのどっちかだ

某ブックマークサービス(伏せる意味ない)でめちゃくちゃ腹の立ったことがあって、今日はそれについての記録を付けようと思ったんだけどやめとく。不満はあるけど一先ず一応の終着点は見い出せたし、あんまり潔癖的になりすぎてもそれはそれで自分に返ってく…

先月ブクマした中で面白かった記事 2017年01月-(2)

国際ニュース jp.reuters.com ロブスターなどの甲殻類は敏感な痛覚を持っており生きたまま茹でられると死ぬまで凄まじい痛みを感じることになるので、”しっかり殺してから”茹でてくれというお達しがスイスで出た、という話。以前チベット仏教は他の仏教と比…

先月ブクマした中で面白かった記事 2018年01月-(1)

先週はジャズ関連のネタでちょろっと文章を書いたんだけど、この辺の音楽とかの話題は元のブログの方とネタがかぶってアレなのでブックマーカー(一応)らしくはてブからおすすめ記事紹介とかしとく。現実の方でことがうまく運べば元のブログでも元気にやり始…

のべつまくなしのべつまくなす

今ブクマで論争になってるやつを自分なりに自分のために整理しておこうと思ったんだけどやめとく。自分自身かなりアツくなってるという自覚があるし、たぶんこの調子で書いてもかなり皮肉っぽい内容になりそうだなという感がある。こういうのはほとぼりが冷…

中学一年生の総復習を実現する最新型厚底ブーツ連動型ソックスはチェリーパイと併せて食べると美味しい

今日ホッテントリに挙がってた記事とそれに関連する記事とかにブコメしてったらなんか自分が男性蔑視に小うるさいミソジニストみたいな立ち位置になっててしんどいんだけど(ふたつみっつ前の記事読んでもらえればそういうネット論客気取りじゃないことは分か…

ルーマニア共和国タスマニア州タンザニア郡のフェニヤとメニヤ

www.youtube.com 前にちょろっと自分のTwitterのタイムラインを除いた時に知り合いがマシュ、マシュと言っていてルーマニア#203を思い出したのだけれど、残念ながらセラニポージの話ではなかったっぽい。調べた感じFate/Grand Orderの話だと思う。ソシャゲは…

鋼は木星 われはゴールド

www.youtube.com1957年の録音。

ミンストレル・ショーおよび顔を黒く塗る行為とポリティカル・コレクトネス(政治的正しさ)の関連性について

teruyastar.hatenablog.com>> teruyastar( id:teruyastar ) 上記の記事を読ませていただきました。それを受けて、少しそちらに向けて書きたいことがあるのですが、ブックマークやコメントでは文字数が足りないので、僭越ながら自身のブログの方にコメントを…

324円の割引マヨネーズは面白いほど最近買ったマスキングテープで木に吊るされたビニール袋の意思が乗り込む

2018/01/08 黙ってられなかったので打ち消し線引いとく 正月から論争になっている、年末番組での芸能人の顔の黒塗り演出についてちょろっとここに書いておく。自分自身での意見発信自体はブコメでさんざん書いてる(自分はこの辺の論争で最も早くコメントを書…

真核細胞の新時代を審査するシンジケートによる革新的新人類の妄信的累進課税は興味津々な新幹線に猪突猛進

この増田のトラバ(https://anond.hatelabo.jp/20171210222548)が凄い好き。なんかもう眺めてるだけで優しい気持ちになれる