キットカットきっとぐにゃっと

はてなブックマーカーには市民権をやらんと言われたので

いつだったかの写真 vol.03

f:id:inherentvice:20170724215302j:plain:w640

 ハードディスク漁ればネタになるような写真とかいろいろあるでしょ? と思っていたんだけど、存外少なかった。というかデジタル化の流れで、写真撮ったは良いけど気づいたらSDメモリが読み込み不能になってた、ハードディスクが死んだ、そもそもデータ移行の方法がわからん、みたいな理由で移行されないまま失くなってしまった写真って、自分だけに限らずすごく多いんじゃないだろうか。
 自分は世代のわりに携帯電話(ガラケー)というものにそれほど触れてこなかったのだけれど、たぶん同世代で携帯電話を持っていた人らでは、携帯電話の買い替えのタイミングで過去のデータの移行方法が分からずそのまま散逸、みたいな流れはとても多かっただろうと思う。
 CD,DVDみたいなディスクメディアの耐用年数が当初危惧されていたほど短くなかったのを鑑みると、年別とかでこの辺のメディアに焼いておくのが一番いいんだろうね。BDは不織布で保存すると読み込み部分に微細な傷がついて読み込めなくなる、みたいな話がPS3中期くらいまであったけど、あれはどうにかなったんだろうか?

 写真はスター・ウォーズ続三部作の一章の公開があった2015年年末にゲオに行った時に撮ったやつ。さすがに大人気。