キットカットきっとぐにゃっと

はてなブックマーカーには市民権をやらんと言われたので

いつだったかの写真 vol.01

f:id:inherentvice:20170722205559j:plain:w640

2015年の6月から7月にかけて行われていた下北沢トリウッドでの新海誠の特集上映で『言の葉の庭』を観に行ったときの写真。狭苦しい劇場が満員で、確か一列目にサークルかなんかでの集まりらしい大学生、二、三列目に高校生・大学生のカップル、最後尾の列に自分含め独りものが並ぶ感じだった。

2015年と書いたとおり『君の名は』で世界的に名前が売れる前だったんだけど、存外若い人たち(別に自分もそんな歳とっちゃいないけど)がいっぱいいて、とくに自分の斜め前だったかに座ってた高校生カップルが印象に残ってる。はてな界隈の古株やらおたく論なんかをやってる人らの間ではしばしば「『君の名は。』の大ヒットはまったく予想外の、突然発生的な出来ごとだった」なんて言われたりしてるんだけど、2014年頃くらいから学習塾と組んでコミックス・ウェーブ・フィルムが短編アニメを作ってたりしてて、実際のところ、あれほどの大ヒットは予想外だったにせよ、それ以前からすでにブームの下地になるような若い層の一部にはちゃんと届いてたんだよね。

どうでもいいけど自分は別に『言の葉の庭』はそれほど好きじゃないです。